ハスマナやダウ90000のコントがどうして好きなのか

ハスマナでのトークやダウ90000のコントを見ていると、自分を縛る自意識は確かに存在してるけど、その存在にしっかり気づいてますよって顔をして、実際に適切な距離をとって、変な自意識から解放されてまっすぐ生きようとしてる感じを受ける。そこがめちゃくちゃくすぐられる。

自意識に気づいてるフリをしていたい。そこまでなら自分も同じな気がする。けど自分は、自意識にがんじがらめになって自分が何を考えてるのかも分からなくなってるし、本当はやりたいと思ってるのに気づかぬうちに蓋をしてしまってるものもめちゃくちゃ多い気がする。

そんな自分から見ると、気づいてるフリがフリのままで終わることなく無駄な自意識からは解放されて、実際に思ってることを言い、やりたいことをして、まっすぐ生きている姿がすごくまぶしい。

 

あと、ハスマナやダウ90000を楽しめている今の自分は過去よりも自意識から解放されて、楽しみたいものをちゃんと楽しめるようになったと思えるところも好きの理由。昔の自分はキモくて、AV女優が普通に話してる番組というだけでなぜか楽しく聞けなかったし、サークルのような若い男女が集まった集団というだけでなんとなく敬遠してしまう感じがあった。けどその段階から次のステップに進んで、いいものはいいし、楽しみたいものを楽しめてるんだぞ!今の自分は!!と感じてる時なんかはちょっと誇らしく思えちゃう。だから好き。

 

ハスマナが一人になっちゃったの寂しい。一人になっての初回、めっちゃ面白かったんだけどね。