どうして始めるのか

まともなコミュニケーションの取れる真人間になりたい。

相手から投げられたボールをきちんとキャッチすることもままならないし、拾い上げたボールを投げ返したらあらぬ方向へ飛んでいく。

相手を変に持ち上げたり、ちょっと下に見たりすることなく、対等に対話できるようになりたい。大豆田とわ子と初めて対面したオダギリジョーのように、相手の話をきちんと聞いて受け止められる人になりたい。

今の自分にはできないと思うことだから、この人はまともにコミュニケーションができていてすごいなと感じる人には強く憧れてしまう。けど憧れてちゃダメ。自分のコンプレックスをその人に補完してもらおうとしても、自分にとっても相手にとってもいいことがない。相手への依存ありきの人間関係ではよくないと思う。だからなりたい自分に自分でなるしかない。自分で自分の人生を歩くしかない。

 

不定期ではあるけどここ数年日記を書いてきて、自分にはこういうとこがあるなという問題意識は感じられていると思う。しかし日記を書いて自分のここがダメだなとウダウダ思ってるうちに、次のステップに進んだ気になって満足して、何も変わることなく時間が過ぎている。ダメなところを見つけるだけで、そこがどうしてダメなのかを考えていない。

自分の改善したいところに限らず、自分の好きなもの・嫌いなもの、判断基準など全てにおいて、どうして自分がそう思うのか、そこに一貫する自分の軸は何なのかを全く考えていない。要するに、今の自分には問いを立てて、なぜ?を考える力が全くない。

加えて今の自分は異常なほど自分の意見を言わない。ほんとに重症。なぜかずっと波風立たないようにその場での無難な答えを探してきて言ってるけど、誰かを傷つけないように、怒らせないようにとかではない。どこにも向いていない、誰のためにもなっていない遠慮をしている。人の目を気にし過ぎてよくわからないことになっている。

だから自分だけの日記ではなく、人の目にはつくけど自分を見ている存在を感じることはほとんどないこの場所で、自分がどうしてそう思うのかを書いてみる。自分のことをきちんと言葉で相手に伝えられるように。自分の話を聞いてくれようとする人に、なんで好きなの?と聞かれて、わかんないけど好きなんですよねー、みたいなことしか答えられずにヘラヘラしてるような人間から脱していくために。